【日記】今日を振り返って【2023-1-6】

SNSフォローボタン

フォローする

今日やったことを振り返ってました。

目次

今日やったこと

①今日はサピエンス全史p44-p56

②summerを練習 1h

③ブログ記事の執筆

感想

サピエンス全史

サピエンス全史が面白い。まだ読んでいる途中だが、ホモ・サピエンスは他のホモ属と違い、集合的想像による虚構を作り出すことに成功し、大集団での協力や社会的行動規範を遺伝子や環境圧力に依存しないで大きく変えることができるようになったとのこと。

上記の集合的想像による虚構とは、現代の例でいうと株式会社(法人)、国家や教会、法整備などである。

僕ら現代人(ホモ・サピエンス)はこの虚構をかなり多用しているし、使い慣れている。

僕が投資家であるのも株式会社や株式市場という集合的想像による虚構があるからこそ成立することを実感した。

Summer ピアノ練習

下記の動画をもとに久石譲のsummerをピアノで弾く練習をしている。

久石譲「Summer」【初心者でも絶対弾ける!ピアノの弾き方】レベル☆☆☆☆ – YouTube

この曲が弾けたらきもちいいだろうなぁ~。

まだAパートを練習しているが、根気よく練習して全部弾けるようにしたい。

動画では自分の知らない専門用語が出てきており、これの意味について調べなくては。

ブログ記事の執筆

ブログを書いていて思うのだが、読書などのインプットすることは好きだが、文章としてアウトプットするのは相変わらず苦手のままだ。

僕はブログを書くのに向いていない。しかしインプットした記録を記録するには、ブログ記事として文章に落とし込むのは手軽だ。

アウトプットがすらすらできればインプット→アウトプットのサイクルがスムーズに回るのだが、アウトプットが苦手なのでどうしてもアウトプットが律速になってしまう。

おそらく伝えたいこと、記録したいことが多すぎて絞りきれないこと。過度に論理展開を気にしすぎている事、他にわかりやすい表現はないか過度に探してしまうことが原因だと思う。

この状態だとブログ記事を多く書くことに時間がかかりすぎてしまう。だから日記だけは自分の思うように書いていきたい。